先日松本市梓川にオープンしたばかりのそば処縁庭(ゆかりてい)。
広~い田舎の古民家の中でゆったりとお蕎麦をいただけます。特徴はこれまた広い立派なお庭。
畳のお座敷からお庭を見ながらの食事ができます。
ここのお蕎麦を打っているのが元同じ職場の小林秀樹さんです。ずっとそば打ちを趣味でやられていましたが、もともと腕前はプロ級でした。会社の退職に伴い、とうとう本当のプロになられました。
伺ったのは梅雨の合間の晴れた日の午後。青い空にきれいなお庭。庭からは池に流れる水の音が聞こえてきます。細めのお蕎麦はのどごしがよく、秀樹さんのお蕎麦だ!ってわかります。
お蕎麦だけでなく、この空間でいただけるってところも売りのポイントですね。
これからの季節、信州のきれいな自然の中で食べるお蕎麦は格別です。
縁庭 http://yukaritei.com/
〒390-1701 長野県松本市梓川倭1346 TEL.0263-78-2505