[0964] ジムニータイヤ交換MTへ

我が愛車ジムニーのタイヤ交換を行いました。

これまでは舗装路用タイヤを履いていたのですが、やはり本格4WDのイメージからオフロード用タイヤにしました。

オフロード用タイヤはパターンがブロック状のモコモコタイヤで、いかにもごつく4WD感がでます。

通常は舗装道路しか走らないためオフロードタイヤだと乗り心地が悪くなると聞いていますが、どのみちジムニーなので普通自動車と乗り心地を比べるまでもありません。

それより見た目、イメージです。

履き替えてみると「ジムニーは本来はこうだよな!」という外観になりました。

軽自動車とはいえ、オフロード用タイヤは迫力があります。

気になる乗り心地は、普通道路では違いがわかりません。
発進時などの超低速時にはモコモコと地面を蹴っている感じはしますが、走り出せばその感覚もなくなります。
コーナーでの踏ん張りグリップ感は高まった気がします。

気になる高速道路での走行ですが、
これもそんなロードノイズがするわけでもなくスムースに走ることができました。
耳をすましてよく聞き耳をたてればブロックパターンのタイヤが道路を蹴る音が聞こえる気がしますが問題ないレベルです。

当初オフロードタイヤに換えることで普通路面での走行性能の悪化を懸念してはいましたが、結果は心配することなく普通に使えるレベルでした。

せっかくのオフロードタイヤなので連休には林道ツーリングを予定しています。

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2024 All Rights Reserved.