[0988] 「経営力向上計画」が認定されました

5月2日に電子申請したいた中小企業等経営強化法に基づく「経営力向上計画」が認定されました。

確認期間が25日程度とありましたが、ゴールデンウィークもあったのに2日申請10日認定とは実質3日間!のスピード認定でした。一時はたて込んでいて認定まで2ヶ月くらいかかっていましたが現在は事務処理も強化されたのか、はたまた電子申請だからなのか素早い処理となっています。

3月31日現在で全国で18,242件、長野県では561件の認定となっています。僕ので+1件ですね。

今回は「小規模事業者持続化補助金」の申請書を作成中だったので、その内容を抜粋して「経営力向上計画」を申請することができたのでとても効率のいいものとなりました。

申請先がどこかや書き方のフォーマット、e-Govでの電子申請にはちょっと調べることが必要でしたが、1回やれば理解できるものなのでいい経験となりました。

これまでも中小企業診断士の立場から「経営力向上計画」の指導もしてきましたが、自らが実際に申請してやってみることは大切だとあらためて感じました。

「経営力向上計画」は「ものづくり補助金」「IT導入補助金」でも取得済みでないと加点対象にならないので、ぜひ申請しておいた方がいいと思います。

う~ん、それにしても電子申請は速い!
郵送だと認定書の返信用封筒と切手も同封しないといけなかったのに、それも不要でした。
これからは電子申請ですね!

経営サポート「経営強化法による支援」

 

 

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2024 All Rights Reserved.