[0997] 図書館から仕入れてきました

みなさんは公立図書館って利用されていますか??

学生だと学校に図書館があってそこで本を借りていましたが、社会人になると図書館から縁遠くなってしまいますよね?
大きな会社だと社内に図書室があったりもしますが、蔵書はやはり自社の業務に必要な専門書になるので広くいろいろ本を借りるってもんじゃないですね。

そんなときに自分の住んでる町や市の公立図書館をのぞいてみてはどうでしょうか?

昔の子供用書籍しか置いてないイメージとは全然今は違っています。

ビジネス系に力を入れている図書館も多くあり、ビジネスマンにも有益なサービスを提供しています。

僕の場合、仕事での調べ物に市立図書館をよく利用しています。
まずは図書館の蔵書検索で調べるようにしています。

ある程度の図書館だと結構いろいろ仕事で使える本があったりします。

大都市の図書館でなくても、僕の住む塩尻市の図書館の蔵書はけっこう使えます。

また自分とこの図書館に無い書籍も図書館ネットワークで別の図書館から借りることが出来たりするんです!知ってました??

僕みたいな経営コンサルタントをやっていると調べ物が多くなります。
そんなときに自分の住んでる街の図書館がとてもビジネス的に使えるのでとても助かっています。

大人のみなさん、
図書館ってすごいんですよ!

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2024 All Rights Reserved.