[0999] 補助金申請2

  

いよいよ今月末は小規模事業所持続化補助金の締切が迫ってきました。

僕も今回初めて自社分の申請書を作成し補助金申請する予定です。

他社の指導はずいぶんとしてきましたが、自社分を書くとなると難しいですね。中小企業診断士として下手な内容は書けません。これまでの指導のお手本となるような申請書をと思い5~6回書き直しをしています。

自分では読みやすく、申請のストーリーがわかりやすくと心がけたつもりですが、やはり自分だけではチェックは完璧ではありません。仲間の中小企業診断士からの厳しい指摘を受けることができてとても助かりました。

そこそこ納得できる申請書にはなりましたが、申請が通るか通らないかは採点者次第です。
通ればラッキーという程度の気持ちで申請します。

僕の場合、個人事業主、単独申請、60歳以下で次の書類を揃えました。

①申請書(様式1)
②経営計画書(様式2)
③補助事業計画書(様式3)
④事業支援計画書(様式4)地域の商工会議所から書いてもらいます
⑤補助金交付申請書(様式5)
⑥電子媒体CDR(様式1、2,3,5のPDFを保存)
※Word形式でも可ですがPDFが見た目が保存されるので無難です。
⑦代表者の生年月日が確認できるもの(運転免許証のコピー)
⑧直近の決算書(確定申告で作成した第1表、第2表、青色申告決算書、電子申請したのでメール詳細)

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2024 All Rights Reserved.