[1009] LINE@セミナー②

中小企業向けのLINE@は従来の大企業向け公式アカウント(800万円/月)と違い無料から利用できます。
有料プランでも月に5000円(友だち数5,000人)、20000円(友だち数100,000人)の2種類でかなり格安です。

僕も話していることですが、LINE@は新規顧客獲得のツールではなく既存客への再来店のきっかけを与えるツールです。

主な機能は上記の通り。
よく使うのは、メッセージとクーポンでしょう。自動応答のメッセージも便利です。またショップカード作成もできるので紙のスタンプカードに替わるものとして利用できます。

導入の敷居が低いLINE@ですが、きちんと運用しないと効果を得ることは当然できません。
一人でやっている個人事業主などはLINE@に賭ける時間がとれないといったケースもあるかもしれません。
本当は集客ツールですのでコストも低い分、自分でこまめに運用することが大切だしお得です。
どうしても無理なようなら、メッセージ配信代行などの業務請負をやっている会社を使うという手もあります。

これまで僕も数社にLINE@の導入支援をしてきましたが、会社によっては更新頻度が高くなく成果を得るまでにいっていないところもあります。毎週1回メッセージを配信しているところは着実に友だちも増えています。

今後は、導入支援だけでなく数ヶ月の運用支援も提供する必要があるかもしれないと考えています。

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2024 All Rights Reserved.