[1018] LINEのグループウェア?①

「LINE WORKS」は以前は「WORKS MOBILE」という名前で、DOCOMOやKDDIが企業向けに携帯電話を導入する際のソリューションとして販売していたものです。一般向けにリリースされて「LINE WORKS」という名前になりました。

「LINE WORKS」はその名の通り、LINEをベースにしたグループウェアで、

・LINE同様のトーク
・カレンダー
・電子メール
・ドライブ(ファイルサーバー)

の機能があります。

普段から会社の事務連絡をLINEでやっているところも多いと思いますが、セキュリティ上LINEを仕事で使うのは危険があります。しかしLINEの使い勝手は欲しいといった企業にはLINE WORKSは向いているかもしれません。

LINE WORKSは当然、スマホから使えます。LINEとは別アプリをインストールします。パソコンからも使えます。

下のスクリーンショットはパソコン版(ブラウザ版)のものになります。

パソコンでは専用アプリをインストールしますが、このアプリはただのランチャーになっており実際はブラウザでサービスが動きます。

ホーム画面

電子メール

カレンダー

ドライブ(ファイル保存)

LINE WORKS:https://line.worksmobile.com/jp/

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2024 All Rights Reserved.