[1022] マイ七味をブレンド

信州の七味と言えば、八幡屋磯五郎。

最近ではいろんな種類の七味を出していますが、何と言ってもお店で自分好みで調合してもらえるサービスはうれしいものです。

僕もだいたい半年に一度は、夏用、冬用というようにマイ七味を調合してもらっています。

たくさん並んだ原料をスプーンで取って目の前でかき混ぜて調合する様子はとても楽しくプレミア感あります。

いつもは「辛口ベースで、柚をいれて・・・」みたいにフルオーダーしているのですが、今回は店頭に並んでいる「夏の信州七味」が気になりました。

激辛だけでなく、紫蘇やバジルも入った信州オリジナル。これがいいなぁと思いましたがガラス瓶はたくさんあるので中身だけでいいんです。でも中身だけは売っていません。

お店の方に中身だけ欲しいと言うとちょっと待って下さいと待たされること数分。

どうも本社からレシピを聞いたらしく同様の調合をしてもらえることになりました!
持ってきた紙には調合具合が書かれてありました。それを見ながら僕用に作っていただきました!
出来上がりの臭いを嗅ぐと、バジルの爽やかな香りもしてこれまでにない七味になっています。

なかなか店員さんが戻ってこないので少し無理な注文だったかなぁと諦めかけていところにこのサービス。

ますます磯五郎のファンになりました。

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2024 All Rights Reserved.