[1068] 高山のコ・ワーキング・スペース②

プス大の話を聞くために主要メンバーに集まっていただいたそうです。

住さん、浅野さん以外に、造り酒屋の有巣さん、地元スーパーの溝際さん、山下さん、まちづくりNPOの田辺さん、大学生の丸山さん。co-baのメンバーには地元企業の経営者も多く、地元資源を活用した面白い取組みを行える可能性を大きく感じました。

プス大の説明でもするどい質問がたくさん出て、答えるこちらがそこまで考えてないよ、という場面もたくさんあり、みなさんの本気度が伝わってきます。

ソーシャル系市民大学を地方都市で行う場合、都市部のそれとは違ったインプリメンテーションが必要だとの僕の考えには共感していただき、同じ地方都市同士今後も交流を深めていこうとなりました。

高山は観光地でもありますが、路地がたくさんあって散策するには魅力的なところです。
プス大の筑北キャンパス展開もそうですが、こうして連携しあってお互いのコンテンツを共有しあう方法は地方におけるソーシャル大学には効果があるかもしれません。

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2024 All Rights Reserved.