ちえてらすコンサルティング

WordPressって何でもできちゃうね

wordpress-logo-stacked-rgb

ホームページを構築する際に、昔ならHTMLをごりごり書いてホームページビルダーなんかを使っていました。

今はそんなことはやりません。CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)って仕組みを使うのが普通です。

いろんなCMSが世の中には存在していますが、1番のお勧めみんなが多く使っているのが、WordPress(ワードプレス)です。
このみなさんが読まれている僕のホームページもWordPressで作っています。

WordPressは無料のソフトウェアなんですが、見せ方を変更できるテーマ、機能を追加できるプラグインがものすごい数出ていて、これらを組み合わせればやりたいことは大抵のことは実現できます。

なぜかというと、多くの人がWordPressを使っているので自分がこんなことしたい、あんなことできないか?ってことは他のみなさんもやはりそう思っていて、大抵は先に解決しちゃっているんです。そういう意味でも多くの人が使っているWordPressは重宝します。

つい先日も、固定ページごとに表示するウィジット(情報パーツみたいなもの)を変更できないかと調べていたら、もののズバリそういうことを実現するプラグインがありました。

WordPressを使ううえで、自分の実現したいことに近いテーマやプラグインを如何に探し出すかがポイントになります。

今週のブログはWordPress特集です!