IKEAメシ

IKEAの家具や雑貨はおしゃれでお手頃でいいですよね。

僕の住んでる塩尻からは一番近いのがIKEA立川。それでも車で200km近くあります。長野にもできてくれたらうれしいんですけどね。

200kmもあると車で3時間はかかるので、到着したらまずは腹ごしらえして一服します。

IKEA立川の2階にはIKEAレストランがあります。広くておしゃれな内装のレストランで、朝9時過ぎの開店間際でもそこそこ人が入っておりみんなまずはここで一服してるのでしょう。

お買い物後の出口にも小さなファストフードが設置されており、ソフトクリーム50円は大人気!IKEAの食材で作るホットドッグも定番商品です。

このホットドッグは、1袋バンズ10本とソーセッジのセット売りが格安でいつも買って帰ります。

基本的にはニトリも同じような業態ですが、店全体の演出や飲食コーナーも設置していて落ち着ける店作りは先行している感があります。店舗数が少ない分、ニトリよりプレミア感があることも大きいですが、IKEAの方が購入しての満足度が高いです。

「お値段以上」の品質も大事ですが、「購入プロセス」、「所有感」といった感性的価値が高いといえるでしょう。