スマートスピーカーがやって来た①

スマートスピーカーAmazon Echo Dotが届きました。

現在購入できるのは招待メールが送られてきた人のみの限定。
僕も招待メールリクエストを送って1週間ほどして招待メールが届き購入することができました。

スマートスピーカーは他にもGoogle、LINEが発売しています。
選択肢としては先に発売されたGoogle製を考えたのですが、値段が1万円近いので躊躇していました。
TUTAYAでレンタルもされているので、一度レンタルして使ってみるかと思っていたらAmazonからの発売です。

僕が購入した一番シンプルなAmazon Echo Dotは定価で5980円ですがプライム会員は2000円引きになり、スマートスピーカーの中では格安です。それに米国ではスマートスピーカーはAmazonは数年前から先行しており、Amazon利用者としては一番使う可能性が高いだろうというのが購入理由です。

Echo Dotは直径8cm、高さ3cmほどの円柱状をしています。
電源スイッチは無く、コンセントに繋げば起動します。

セットアップはスマホに専用アプリを入れて、Echo Dotとwifiで直に繋いで設定します。
セットアップから利用できるようになるまで10分といったところです。

 

実際の使い勝手は明日。