スマートスピーカーがやって来た②

スマートスピーカーAmazon Echo Dotの使い勝手ですが、「Alexa、○○~」という風に呼びかけて使います。

デモでよくある、「天気教えて」「時間は?」などは普通に答えます。でもこれはデモであって面白くないですよね?

Amazon Echoでは「スキル」と呼ばれる機能拡張があって、基本機能だけでなく出来ることが広がる仕組みになっています。スキルの登録はスマホアプリから行います。

 

僕が試したのは、まずはTrackR。
TrackRはBluetooth接続のスマートタグで、鍵などに付けるとその場所がわかるものです。よく鍵を置き忘れるので使っていました。このTrackRとEchoが連携できて、Echoに「スマホを鳴らして」というとスマホから音がなって所在をしらせてくれます。

 

次に試したのはGoogleカレンダー連携です。
EchoとGoogleを連携させることで、「今日の予定は?」とか「12月25日の予定は?」と尋ねるとGoogleカレンダーの予定を読み上げてくれます。これはちょっと便利です。

 

またこれも面白いと思ったのがネット銀行との連携です。
Echoとネット銀行を連携させることで、残高照会などができるようになります。

 

このようにインターネット上のいろんなサービスと連携できる「スキル」。
連携が増えることで出来ることがどんどん増えていきそうで楽しみです。

まだ試していない、Amazonでの買い物とかにも挑戦してみようと思います。
これらは数週間使ってのレビューで報告しますね。