診断士更新のお知らせ

中小企業診断協会から更新登録申請のお知らせが送られてきました。

 

更新は5年ごとなので、僕が診断士登録してもう5年も経ったことになります。

取得後2年間は企業に勤めており、独立の準備をやっていたことが思い返されます。

サラリーマンとして大企業に勤めていたので、中小企業のことを何も知りませんでしたし、自分で稼ぐという感覚もありませんでした。そういった雇われ感覚から脱し、地元の中小企業・個人事業主の方と接する機会を多く設け、徐々に独立の準備を進めていました。

独立して3年。多くの先輩に助けられ、ご縁をいただき、今こうして中小企業診断士として働かせていただいています。

試験合格後の実務補習で一緒だった名古屋第10班の仲間とは今もつながっています。お世話になった先生がたとも交流させていただいています。この3年間で300以上の会社さんを見て回ってものすごく経験を積ませていただきました。

いろんな会社をみてきて、ものすごくいいものを持っているけど生かされていない、知られていないことで苦戦しています。
ほんと、もったいないです。

そんな「もったいない」企業を「もったいある」企業になるような支援、未来を語る支援をやらないといけないと、あらためて思います。(これって来年の抱負かもしれませんね)

もう5年。

まだ5年、とも言えます。目指す先輩診断士はいっぱい!もっともっと自分を磨かないといけません。