グローサラントまではいかないけど、なかなかのイートイン

長野県下では最新のイオンであるイオンモール松本。その中のイオンスタイルが入っている晴庭の惣菜売場が今流行の「グローサラント」っぽくなっています。

このイートインコーナーは、お酒売場のすぐ横にあってお酒売場にはバーカウンターが設置してありそこでワインなどをいただけます。

それに隣接してあるイートインコーナーは、すご横の惣菜売場で買ったお惣菜をその場で食べることができます。

惣菜売場には、量り売りのサラダやお惣菜、サンドウィッチ、自分でよそうカレーライスもあり、多くの人(とくに家族連れ)が利用していました。

思いの外、カレーライスの需要も多く(僕も買ったのですが)カレーを食べたいけど持ち帰るまではないって思うお客が多いのかと思います。

このコーナーにはゴミ箱に電子レンジは設置してありましたが、台拭きなどは無く、席数も利用客に対しては少な目で、まだ試行段階なのかもしれません。

フードコートで食べるより、いろんなお惣菜を好きに選んで食べられるので、安上がりでかつ楽しめるものだと感じました。一目を気にしなければビールも飲めるのでちょっとした宴会ができますね。

外食と中食の間の外で食べる中食、外中食(そとなかしょく)とでも言えばいいのかもしれません。