これは売れそう!XBee

スズキの新型車「XBee(クロスビー)」に試乗してきました。

軽自動車で大人気のハスラーの普通車版ということもあって、SUV+ワゴンという使い勝手の良さとアウトドアにいきたくなる装備の充実で気になっていた車です。

見た目はハスラーと似ていますが、別の見方するとミニ・クロスオーバーとも似ています。カラーリングも似せてきているのでそう見えるのでしょうが。

普通車になった分、ハスラーよりも外観にゆとりがでて、四角四角しておらず、デザインに余裕があります。

ミニ・クロスオーバーよりはアウトドアよりで室内も広く、後部座席もスライドしてかなり広いスペースを確保できます。

1.0Lターボエンジンと聞いて無理にターボで力を出しているかと思って試乗したのですが、思いのほかマイルド。アイドリングストップの気になるセルモーター音もなくてびっくりしました。軽と少ししか違わない1000ccですが、全然走りますね。試乗はディーラーの周りを2kmほどでしたが、楽しめる車だなぁと感じました。

今乗っているジムニーの高速走破性をキツく感じているので、1.3Lのジムニーシエラが気になっているのですが、総合的な使い勝手を考えるとXBeeも魅力的。もともとハスラーが気になっていたのでよけいにXBeeも気になります。

でも、ハスラーみたいにバカ売れしちゃうとみんなと同じ車となってしまうのも考え物。カスタマイズオプションが山ほど用意されているので、お金をかければ自分だけの1台にはできるんですけどね。