参加者倍増!ワインセミナー好評でした

21日に開催したワインセミナー「ワインについて学んでみませんか? 資格試験にチャレンジしちゃう?」は、当初募集の定員10名を大きく超える24名の応募があり、会場を変更して対応することになりました。

ワイン会はいろいろなところで開催されていますし、僕たちも一昨年から塩尻環境協会と一緒にワイン会を開催し、毎回30名近い参加をいただいています。しかし、体系的にワインについて学ぶ場は都市部と違って少なく、今回初めての試みとしてワインの資格試験についての概要説明のセミナーを開催しました。

こちらの予想以上に関心のあるみなさんが多く、事前にとったオンラインアンケートからも「ワインの選び方」「お料理との合わせ方」に興味を持たれていることがわかりました。
セミナーでもいくつも質問が出てきて、さすがワイン県長野ですね!

なかなか資格試験の概要を掴む機会はないので、内容、難易度、勉強方法などの情報をお伝えすることはニーズに合ってたのかもしれません。

ワインの勉強って難しそうですが、そんな方にお勧めなのが日本ソムリエ協会のワイン検定です。
これからワイン検定を軸とした体系的な勉強会の開催を予定していますので、お楽しみに!

セミナーの様子:https://wp.me/p6NF3P-Np


20180123松本平タウン情報