SNS活用セミナー実践編

先月、伊那商工会議所で長野県よろず支援拠点ミニ塾「SNS活用セミナー」を開催させていただきました。全2回コースで、1回目がホームページ、Facebook、LINE@などネット活用の概要の説明、2回目が実践編として実際にLINE@を作成するハンズオンセミナーです。

自営業者・中小企業でも手軽に情報発信できるLINE@、書籍や情報もいろいろ出てはいますが0から自分で調べて作るにはなかなか難しいものです。やはりわかっている人から教わりながらやるのが早道。今回は参加者7名にスマホやタブレットを持参してもらい、LINE@アプリのインストールから、ページ作成、メッセージやクーポン発行までを実際にやっていただきました。

座学編で概要を理解することも大切ですが、実際に自分の手でLINE@ページを作成するハンズオンは好評でした。説明しながらやっていただくのですが、わからないところやひっかかったところをすぐに質問できるので効率的です。

この日のために初スマホデビューした方もおられてみなさん気合い十分でした。

商工会議所の担当者からも、こうしたみんなでわいわいやる実践的なセミナーが少ないのでよかったと言っていただき、ハンズオンセミナーに手応えを感じました。