デジカメ写真の整理①

NASを導入したことで、これまで撮り貯めたデジカメ写真を整理することにしました。

デジカメも何台か渡り歩きメーカーが違うので保存先フォルダもバラバラな状態。いろんな整理の仕方はありますが、やはり日付順に整理するのが一番です。

散在しているフォルダに入っているデジカメ写真を全て日付順のフォルダにまとめるには手動では無理。
ググって写真整理用のフリーソフトを見つけました。

「簡単デジカメ写真整理」です。
下のスクリーンショットのように入力フォルダと出力フォルダを指定し、整理する日付形式を選べば自動で振り分けしてくれます。

ただし、写真の量も量なので十数回に分けて振り分け作業を行いました。

振り分けする写真の量にもよりますが、数百~千数百枚ともなると時間がかかります。

結局最終的には2001年~2017年の今日までで110,074枚、387GBとなりました。
日付でフォルダを作ってその数3546、17年間で3546日は何かしらの写真を撮影したことになります。
17年間は約6200日ですから、その半分以上、2日に1日は写真を撮っていたことになります。

ずいぶんと古い写真もあるので、日付ごとに眺めていこうかと思っています。

簡単デジカメ写真整理:https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/photoorganize/

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2019 All Rights Reserved.