HPリニューアル!

このGW中に自社ホームページのリニューアルを行いました。

よりシンプル、わかりやすくなるようになるように心がけました。基本的には1ページの縦スクロールで完結するようにしました。

WordPressで構築しているので記事自体はそのままに外観(テーマ)を変更することでユーザーインターフェースを変えることができます。

まずは既存のコンテンツを整理することから始めます。何を打ち出したいのかを改めて考え直し情報構造を作り直します。コンテンツごとのグループを作ることで、それがメニューとして反映されます。

次にテーマの選択です。
WordPressにはたくさんのテーマがあります。無料のもの有料のものほんとに星の数ほどあるといっていいでしょう。その中から自分のイメージに合ったものを探すのは一苦労でした。今回は外国製の有料のテーマを採用しています。

テーマが決まったらそのテーマのカスタマイズです。0から作ることに比べたら既存のテーマを用いるのは大幅に工数が削減されますが、高機能なテーマほどカスタマイズできる部分が多く、どこを触ればどこが変わるのかを把握するのに1週間以上は費やしてきました。これには予めテスト環境を用意して試行錯誤でテーマのカスタマイズをしたものです。

こうしてリニューアルを終えたのですが、まだまだ使っていないホームページ部品もあるので、徐々にまたいじっていきたいと思っています。