誕生 赤い彗星

Amazonビデオで「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星」をレンタル視聴しました。ガンダムと言えば僕ら世代にはドンピシャの不朽のアニメ、THE ORIGINはファーストガンダムをより詳細に新たな設定も加えて漫画化されたものです。

漫画版は全23巻で、ファーストガンダム+その前の話(シャアとセイラの生い立ち)を描いています。アニメ版はTV版ガンダムの第1話の前まで、マンガ版のシャア・セイラ編+ルウム編になっています。

ガンダムはファーストからもう40年近く経ちますが、その世界は広がる一方です。アニメもプラモデルも何度もバージョンアップされてより高品質になっています。このTHE ORIGINはオリジナルのファーストガンダムを詳細に描いたもので、きちんとテレビのストーリーも押さえつつ大人のストーリーとして楽しめます。

オリジナル、原点回帰、最初の最初を考えた人たちはすごいです。いろんな派生商品は出てきますが、基本に戻ります。これはビジネスも同じ。
やっているうちに枝葉が付いて複雑化していきますが、どこかでは原点に戻って考えないといけないと思います。

アニメ版をみられたら、コミック版もぜひお読み下さい。