LINEの名刺アプリは超便利!

LINEが名刺管理サービスを始めています。

その名は「myBridge」。スマホカメラで撮影するとOCR+人の手作業でデータ化してくれます。さらに、

・1日に登録する枚数制限なし
・きめ細かい検索
・電話の着信に表示可能
・別名刺アプリからのインポート可能
・myBridgeで登録した名刺データのエクスポート可能

とサンサンがやっているeightの有料サービスと同等のサービスが全て無料で利用できちゃいます!

僕はeightの有料サービス版を使っています。有料版なのでデータ化は早く、CSVエキスポートなど便利なのですが、大きく2つ不満がありました。

・検索精度が悪い:名前では検索できるが、住所や肩書きなどの部分の検索ではまずひっかからない
・電話着信時に名刺データにあるが連絡先にない場合は表示されない。当然に名刺データをエクスポートして連絡先に登録しないといけない。

PC版のmyBridgeからデータのインポート・エクスポートが可能となっています。

 

myBridgeの検索精度は高く、名前、住所、会社名など全てのフィールドから検索してくれるようです。

また便利なのでが、myBridgeに登録されていれば着信時の表示や履歴にその旨が表示されます。いちいち名刺データを連絡先にエクスポートしなくて済みます。

この機能はiPhoneの電話の設定で着信IDに別アプリを連携させるという機能に対応しているから実現できるものです。うん、この機能は超便利です。

 

 

eightと比べて劣るところは、

・名刺の登録時間が遅い
・カメラで写した名刺写真がきれいにトリミングされていない(補正もなし)

といったところです。

このmyBridge、サンサンのeightとモロかぶりですが、LINEとサンサンは提携しており、myBridgeの裏側がサンサンみたいです。当面はeightの有料版との併用でいきますが、時期をみてmyBridgeだけに切り替えてもいいかもしれません。