日本酒、勉強してます

昨年のワインエキスパートに続いて今年は日本酒の資格「SAKE DUOLOMA」の勉強をしています。

教本を読んで昨年の問題を解いたのですが、用語に漢字が多く読み方がわからないこと、今年2回目で十分な過去問がないことから勉強方法をどうしようか考えていました。ワインエキスパートの時は参考書も問題集も豊富でしたので独学で乗り切ったのですが、日本酒はちょっと独学だと効率が悪そうです。

都会ならいろんなワインスクールが講座をやっているのになぁ・・・と思っていたところ偶然ググってて見つけたのが大手ワインスクール アカデミーデュ・ヴァンのオンライン講座でした。

基本は本校のリアル講座をビデオ撮影した動画と、今年から始まるCBTに対応した練習問題で構成されています。ビデオ講座はやはり本で読んだだけでは気づかないポイントや大切なところがメリハリつけて聞けるのでよかったです。練習問題もCBT形式で何回もランダムに解けるので本番向け特訓に向いてます。

アカデミーデュ・ヴァンでは、ソムリエ対策用のオンラインで受講できるので、独学でなくこれを活用すればもっと理解が進むんではないかと思います。地方にしても都会の大手スクールの授業を聞けるのはとても便利で効率的です。

スクールも、授業内容をマルチチャネルで活用できるので収益向上につながりますし、地方都市にしても同じ講座を聴けるので便利です。

ワインエキスパート試験の時にも日本酒は出題されますが、まるまる全部が日本酒の試験である「SAKE DUOLOMA」。日本酒造りの奥深さがよ~くわかります。