PLフィルターって便利ですごい!

PLフィルターってご存じですか?

主に一眼レフのレンズに付けるフィルターで、CPL(円偏光フィルター)とよばれます。フィルターの枠が360度回せるようになっていてその角度によって光の反射を押さえることができる効果があります。

具体的に以下のに2つの写真を見て下さい。


PLフィルターをかけていないノーマル状態。iPhoneの黒が反射で白くなっています。


PLフィルターをかけて撮影したもの。反射が押さえられて黒色が出ています。

 

意図しない反射によって色が白くなってしまうのを押さえることができます。ショーウィンドーの反射、水面の反射など写らせたくないものが映ったりしてますよね?それを押さえる効果がPLフィルターにはあります。

大きさにもよりますが、通常のメーカー品のPLフィルターは数千円します。僕のカメラに付けたものは58mmですが、有名メーカーKenkoのものは定価ベースで1万円近くします。今回購入したのはAmazonBasicのもの。なんと税込734円と有名メーカーの1/10以下の値段!

寿命がどこくらい持つかはわかりませんが、効果はきちんと出ているのでこれからの夏日の撮影には十分に役立ちそうです。Amazonベーシック、恐るべし!