1日でわかるイタリアワインセミナー

ワインインポーターの日欧商事が主催する「わずか1日でイタリアワインを理解できる」第10 回IWSS JETイタリアワイン・ソムリエ・セミナーに参加してきました。

9:30~16:30までみっちりイタリアワインに特化したセミナーで、市販本の立派なイタリアワインマニュアルもいただけました。

昨年受験した日本ソムリエ協会の呼称資格試験でも一番捉えどころがなかったのがイタリアでした。イタリアはフランスに並ぶワイン大国でそのキャラクターも厳格なフランスと陽気なイタリアと違います。値頃感もあってもっと楽しみたいイタリアワインですが、土着品種が多く勉強するのも大変でした。

午前中はイタリアワインの特徴、各州で注目のワインを一気に解説。これを聞くだけでも捉えどころがなかったイタリアワインの概況がほのかに掴めるきっかけとなりました。解説はイタリアワインマニュアルの宮嶋さん。とにかく早口!マシンガントークで、陽気なイタリアを彷彿させました。

午後は土着品種を9種類!もブラインドテイスティング。
聞いたことのない品種ばかりでしたが、どれも美味しかった。世界品種である、シャルドネやカベルネばかり飲んでいた身には新鮮な驚き!しかも価格もそんなに高くないのがイタリアワインのいいとことですね。

フランスワインとはキャラが違うイタリアワインの魅力。ソムリエ協会のセミナーとも違ってインポーターが開催する特化したセミナーというのも新鮮でした。