15年分の電子化完了

2003年から購読しているHBR(ハーバード・ビジネス・レビュー)。15年もたつと180冊と相当なボリュームになり本棚の場所も占めます。頻繁に開くものでもないので、この4月からBOOKSCANというネットの電子化サービスを利用してPDF化を進めてきました。

最初は自分で電子化しようかとも思ったのですが手間暇考えるとサービスを利用した方が楽です。月会費10000円のプレミアム会員になれば50冊までの電子化は込み。OCRもやってくれますのでPDF化後の検索もばっちりです。1冊あたり200円といったところです。

裁断してスキャンしてOCRにかけてファイル名を揃えてって作業考えると1冊200円は安いと思います。自分でやったらいったい何時間かかるのでしょう・・・

180冊を電子化したので本棚に空きができたし、必要に応じてパソコンから検索できるので可用性も高まったと思います。

ひとまず必要な電子化が済んだので、プレミアム会員を辞めて普通会員に戻せば月会費もかかりません。またある程度たまったらプレミアムに戻れば大丈夫です。

PDF化したHBRはこれからWebサーバーにおいてどこからでも閲覧出来る環境をつくりたいと思っています。

https://www.bookscan.co.jp/