facebookの仕様が変わってプロフィールとの連携が不可に

8月1日からFacebookの仕様が変更になって、WordPressのブログ投稿を自動でFacebookに投稿させるような外部サービスが利用出来なくなりました。

利用できなくなったのは、Facebookのプロフィール(ページ)への自動投稿です。

Facebookには個人用のプロフィール(ページ)と会社やビジネス用のFacebookページの2つがあります。個人用のプロフィール(ページ)とはいわゆる自分のタイムラインのことです。

これまでWordPressからJetPackプラグインを利用してFacebookへ自動投稿はプロフィール(ページ)=自分のタイムラインでもFacebookページでも選択できていましたが、8月1日からはFacebookページのみの連携となります。

これはFacebook側で個人用プロフィールとビジネスページを明確に分けるためのようです。

理由はともあれ、僕自身はプロフィールページと連携させていたので対応が必要になりました。対応方法は、
①手動でWordPressブログページのURLをFacebookに貼り付ける。この方法だとこれまで通りプロフィールページにブログの内容が掲載されます。
②プロフィールをFacebookページに変換して、そのページと連携させる。
③新しいFacebookページを作成して、そのページと連携させる。
となります。

①は手動なので面倒です。手動がイヤだから連携させていたのですからありえません。となると、②か③ですが、③の新しいページをつくるとまた0からイイネをしてもらわないといけなくなります。

そこで初めてチャレンジしたのが、プロフィールをFacebookページに変換する作業です。これを行えばこれまでイイネしてくれた友だちはそのまま新しいページにイイねした状態で移行されます。

具体的な移行手順は次回!