iPhone修理完了

カメラ不良のiPhoneが修理から戻ってきました。
8月21日に引き取りが来て、26日に戻ってきたので5日そこそこでした。

AppleCareが来月中旬に切れるので駆け込みでの無償修理、助かります。

修理内容はカメラユニットの交換になります。

iPhone自体は初期化された状態、ケースに付けていたiRingも外されてました(そしてそのiRingは返却されない!)。基本的にカバー類は外して出してくれとなっているので仕方ありませんが、戻してくれてもバチはあたらないと思うんですが・・・

基本的には初期化されてくるので、僕のiPhoneもiOS12βだったのがiOS11のすっぴん状態でした。今回は横着してバックアップをとっていなかったので、アプリを1つづつ入れ直していきました。これはかなり面倒。元と同じように使えるようになるまで1時間以上かかりました。バックアップはしておきましょうね!

その上で、再度iOS12βを入れ直しました。

地方都市ではApple修理センターが近くにないので、郵送処理になります。僕は手元にバックアップ用のiPhone6sがあるので、修理に出す前にそちらに設定を移して修理にだしました。代替機が無い場合は困ります。古いのでいいのでバックアップ用のiPhoneは1台持っておいたほうが何かと便利です。