楠ワイナリーに行ってきました

須坂市には楠ワイナリーさんがあります。
建屋はイメージカラーの紫色で可愛い感じでした。

場所が須坂市街から菅平方面に車で15分くらいでしょうか、目印は温泉施設の「湯っ蔵んど」です。湯っ蔵んどの駐車場経由でお隣がワイナリーになります。

温泉でゆったりしてからワイナリーに行けるなんて最高でしたよ!

ショップではソムリエの店員さんが詳しい説明をしてくださったので、どれも購入したくなります。車だったので試飲ができないのが残念。香りだけでもということ5~6種類試させていただきました。

自社農園でのぶどうだけでなく外から購入したぶどうでも醸造されており、アッセンブラージュが多いようです。自社ぶどうの単一品種で!というこだわりも大切ですが、楠さんは外部からの参入でもありそこは柔軟な考え方でやられているこうです。

お値段もリーズナブルな多く、国産ワインは高いというイメージを払拭されているのもうれしいことです。こだわりは大切ですが、日常的に飲まなかったり正直美味しくなかったりだとしたら元も子もありません。そういったお話しをソムリエさんからゆっくり聞けるのはよかったです。

僕が購入した1本は、下の写真の真ん中の甲州。抜栓しても1週間以上は全然大丈夫で、毎日1杯ずつ飲んで変化を楽しんで欲しいとのことです。日本酒みたいなワインだと言われていました。吟醸酒から大吟醸に変わるとのこと、楽しみです。

https://www.kusunoki-winery.com/