金沢 福光屋の日本酒②

福光屋の松本さんからいろいろ紹介していただきました。
店内の商品ディスプレイもおしゃれで普通の酒販店のイメージではないです。

上の写真のお酒はいかにもワインだよねぇ~と思っていたらやはりそうでした。ソムリエとのコラボ商品で、赤系・白系の食事に合わせていただくお酒だそうで、ボトルもワインボトルっぽくエチケットもかっこいいですね。赤白とも購入です。

下のお酒は、ビンテージものです。
醸造後、3年間寝かした後にリリースされるお酒で昨年リリースが2014年。今年は2015年がリリースされるそうです。寝かせて熟成を楽しむお酒だそうです。これも購入しました。

 

きれいにディスプレイされていたのが古酒です。
メイラード反応によって琥珀色から飴色・醤油色に変色していっている様子がよくわかります。こういった古酒の変化も実際に見ることができるなんて勉強になります。

 

はい、出ました貴醸酒!初めて見ました。三段仕込みの最後の留添の際に水ではなく日本酒を入れて発酵させて造る日本酒で、日本酒を日本酒で造った日本酒です。

松本さんの説明を聞きながらかなりの種類の試飲をさせていただきました。
新しい日本酒のマーケティングをされていて、福光屋さんのビジネスモデルにも興味が湧いてきます。10月からは蔵の見学もできるそうなので、また金沢に行ってみたくなりました。

福光屋:https://www.fukumitsuya.co.jp/