辰野町LINE@セミナー1回目

辰野町商工会で始まった「飲食業のためのLINE@活用セミナー」!
今一番のマーケティングツールであるLINE@は飲食店や美容院、居酒屋など実店舗をお持ちのサービス業には最適、最安のツールです。

お店版のLINEであるLINE@の特徴を解説し、ハンズオンで自店のLINE@をつくってしまおう!というのが本講座です。

わかってしまえば簡単なのですが、最初はどこから手を付けていいのかわかりませんし、各設定の意味はやはり専門家から聞く方が早いです。

これまで何店舗もLINE@を導入し、LINE本家のセミナーにも参加してきていますからわかりやすい講座になっています。

前半の第1回目は、
・LINE@と他のSNSの違い
・LINE@構築ハンズオン
・メッセージ配信
・クーポン配信
がメニューです。

若い経営者の方が多かったのでスマホ操作はお手のもの。とはいっても一通りの構築をすすには小一時間以上はかかりました。構築後に、参加者同士でLINE@友だち登録を行い、メッセージ配信とクーポン配信を実体験してもらいます。

普段のLINEと同じなのですが、自分で自店のメッセージやクーポンが実際に相手に届くと驚きの声が!

新聞や雑誌広告と違い、自分のタイミングで自発的にダイレクトに情報発信できるツールはLINE@が一番じゃないでしょうか?

次回は、運用上の注意点(これが一番大切)と話題のQRコード決済LINE Payにもふれたいと思います。