ワイン検定全員合格!

11月17日、日本ソムリエ協会ワイン検定シルバークラスをレストラン ミルポワで開催しました。

ワイン検定シルバークラスはブロンズクラス合格者を対象にした上位資格で、世界のワインを学ぶものです。テキストも80ページとボリュームもあり、受講生のみなさんも勉強には苦労されたようです。

ボリュームがあるので事前勉強用に動画を19本作成し配信しました。
集合しての勉強会だと時間も限られます。動画であれば各々好きな時間に学習できると思ったからです。受講生のみなさんからも動画は好評だったようで、
「文字だけで重要ポイントを伝えられても頭にはいらないけど、動画で解説しながらだとよくわかった。」
「何かやっているときに動画の音だけを聞いていた」
など、活用されててよかったです。

本番の講習会では、最後の復習ということであらためて最重要ポイントをお話して、テキストを閉じてもらい口頭で質問をまわしていきました。みなさんのノートや資料をみるとマーカーや赤線を引いたりなど、かなり勉強されていることがわかりました。

 

いよいよ検定。真剣に問題に取り組みます。

検定結果は、全員合格!
みんさん安堵の表情でした。
大人になってあれだけの量を暗記する機会は少なく、受験するまでは落ちるかなぁと不安な表情でしたが、笑顔がこぼれました。

シルバークラスは、それなりに勉強しないと合格は難しいです。
受講生のみなさんはやることをしっかりやった結果が合格です。シルバーバッチを胸を張って付けていただきたいと思います。

みなさん、合格、おめでとうございます!


祝杯をあげました!