今年の取組み⑤ 小規模事業者持続化補助金

今年の取組みの第5弾は、自分自身の補助金を申請し採択されたことです。

これまで「小規模事業者持続化補助金」「ものづくり補助金」などの添削や指導をおこなってきて支援先企業のお役にはたっていたのですが、

そもそも自分自身の補助金の体験がない!

ことが好きではありませでした。

自分自身がやってもいないのに、人様の指導をするってのは僕の性格的に今ひとつです。

もちろん、自分がやっていなくても、書き方のコツや伝え方、パターン化などはわかります。これまでたくさんの申請書をみてきているので、こうやれば受かる可能性が高まるってのはわかっています。結果としてもこれまで何件も補助金を売ることができた支援先はあります。

でも、やはり自分自身で実際にやってみないと話に重みがないよねって。

で、今年は自分の事業計画で「小規模事業者持続化補助金」を申請し無事に採択されました。支援先の通過具合も気になっていたのですが、自分自身の申請が通過して、やっぱり大丈夫だったよねって自信がもてました。

実際に自分が申請から、事業の実施、事業報告書の作成、補助金の交付、まで体験できることは、これからの支援先に対して、知識だけでなく実体験として一人称で対応できることは大きな強みになると思っています。