キャッシュレス決済5%還元

消費増税対策でキャッシュレス決算で5%のポイント還元!

思い切った政策ですね。中小小売店でクレジットカードや電子マネー、QRコードなどでの決済すると5%のポイント還元しちゃう!キャッシュレス化が遅れている日本として一気にキャッシュレスを推進する起爆剤としたいのでしょう。

政策の是非はともかく、中小小売店では現金決済がほとんど。クレジットカードを導入するには機械費用や審査費用などまだ敷居が高いものです。それにクレジットカードも全員が全員持てるわけではないので、もっと簡単な決済手段も必要でしょう。

そこで登場するのが、「QRコード決済」です。
スマホをかざして決済するプリペイド式の決済方法なので、学生でも簡単に使えます。お店側も特段難しい機械は不要でスマホがあればOKです。

しかし「QRコード決済」も利用するお客さま側は簡単ですが、店舗側はそれなりに仕組みを理解する必要があります。

僕も店舗側の仕組み、処理の流れを知るためにLINE PayのQRコード決済を実際に自分で登録してやってみて理解できました。

先日は飲食店向けにLINE@のセミナーをやって盛況でした。LINE Payもやりたかったのですが時間が無くそこまではできなかったことが残念でした。

中小小売店もキャッシュレスがわからないといっていては機会損失してしまいかねません。

来年早々には、LINE@、LINE Payのセミナーを開催しようと思います。