公的支援活用セミナー

12月4日(火曜日)、「公的支援・補助金活用セミナー」を開催しました。

行政書士の井上先生、株式会社HARIOの清沢さんとの3人でのコラボセミナーです。

まだまだ公的支援や補助金についての情報は一般的には伝わっていません。僕がよろず支援拠点のコーディネーターとして企業を訪問していた際にも、公的な無料相談先や補助金については初めてという先が多くなりました。

知っている企業はこういった公的施策を上手く活用して事業拡大に取り組んでいますが、知らない先はまったく活用出来ていない状況です。

また省庁によって縦割りになっていたり、相談先も国・県・市町村で管轄が違うためそれらを総合的に網羅した説明会はありません。

そこで中小企業診断士であり経営革新等支援機関として、公的施策を網羅するセミナーを企画したものです。さらにHARIOの清沢さんが提供しているコスト削減サービスもセットに、公的支援+民間サービスのコラボで情報提供するものです。

補助金頼みではいけませんが、使えるものであれば有効に使ってビジネスを加速してもらいたい、と思っています。
補助金の申請には事業計画は不可欠。事業計画を建てることで自社のビジネスの今後をあらためて考えるきっかけになります。ある調査では事業計画を建てた企業の方が建てていない企業よりも利益率が高いという結果もでています。補助金のためかもしれませんが、それだけに終わらないものにするべきです。

今回が初開催でしたが、継続して情報発信セミナーは開催していきます。


株式会社HARIO 清沢社長


行政書士 井上先生