中古PCって結構使えるね②

2台のThinkPad X230。

奥さんのは、SSD250GB、メモリ4GB(4GBの1枚)、Webカメラあり。
僕用は、HDD320GB、メモリ4GB(2GBx2)、Webカメラなし、キーボードに一部反応しないキーあり。

僕のX230は安い分、不具合もみられます。

まず奥さんのX230については、
・既存PCからのデータ移行
・外装などをきれいに掃除
・予め内蔵電池を交換(既存PCで役に立たなかったものを流用)
・メモリを6GBに(既存PCから2GBメモリを流用)
・Windowsアップデートで最新の状態に
を行いました。

Core i-5でSSD、メモリ6GBなのでなんのストレスもなくサクサク動きます。2万でこのスペックなら現在の下手な安PCよりも全然使えます。

さて、僕のX230は
・既存PCからSSDを引っ張り出してHDDからクローンでSSD化
・メモリを6GBに(既存PCから4GBメモリを流用、もともと付いてた2GBと交換)
・Windowsアップデートで最新の状態に
・新品キーボードとパームレストの発注
・内蔵電池の発注
を行いました。

安くかったけどキーボード交換を考えると少し高くなるかもしれませんが、それでも2万円ちょいなのでよしとします。この時代のノートPCはパーツの流用が効いて自分で交換できるので、壊れたノートPCも役にたってくれました。

 

どうして僕までPCを買ったかというと、普段使っているノートPC(ThinkPAD X1Yoga)が壊れた際のエマージェンシー用パソコンにしようと考えたからです。

デスクトップPCは別にありますが、出先で使うノートPCがなくなると仕事になりません。データはクラウドで同期がとれるので安くてもいいからもう1台持っていた方が安心だと考えました。

同じThnikPadで操作性も変わらないし、X230は小さなモバイル用でもあります。交換部品もまだまだネットでたくさんあるので予備PCとしては打って付けです。2万円で安心を買えるのなら安いものです。

パソコンがないと仕事になりません。データはクラウドに保管していますが、本体のノートPCが壊れた場合のことを考えると数万円で買える安い中古PCを1台導入するのはいいかもしれません。