経済産業省認定経営革新等支援機関

ちえてらすコンサルティング

今年の取組み⑦ コミュニティカレッジ全国大会

投稿日:

今年は信州アルプス大学を創立して3年目。

創立前の準備段階時に参加せていただいた全国のソーシャル系市民大学(コミュティ・カレッジ)の集まりがCCB(コミュニティ・カレッジ・バックステージ)です。

第1回が神戸、第2回が柏、第3回が高知と続いて、第4回がぼくらの信州塩尻での開催となりました。

設立前に参加させていただいた一大イベントのホスト校になるなんて当時は考えてもみませんでした。この大イベントをやったことでプス大スタッフの経験知も高まったし結束も強くなったことと思います。

7大学・22名+ホンモノの大学(!)の先生1名をえんぱーくにお迎えしての全国大会です。

事前準備、当日の司会、お弁当の手配、終わった後のオプションツアーの企画・・・、お出迎えするホスト校としての準備は大変でしたが、とても楽しかったです。

全国でそれぞれコミュティ・カレッジを運営されているみなさんですから、レベルがものすごく高い!ワールドカフェでのディスカッションもこれまで見たこと無い高レベルの議論でした。

こうした仲間とつながっていること、プス大にとって宝物です。

来年のCCBは関西。楽しみにしています。

 

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2019 All Rights Reserved.