経済産業省認定経営革新等支援機関

ちえてらすコンサルティング

動画撮影用機材

投稿日:

昨年から経営支援のための動画サイト「ちびネスTV」を開局しました。

セミナーなどに時間的・物理的に参加できない方にインターネットの動画を使っての支援をしようという試みです。

 

「ちびネスTV」のメイン動画はプロの方と一緒に制作していますが、これからずっとプロの方に頼みつづけるとなると、お金も時間もかかります。普段のビデオは自分自身で撮影できるように、撮影機材を揃えました。

 

簡単なものはスマホで十分です。これが一番簡単なんですが、ちょっと距離が離れてしまうと画像はいいのですが、音が拾えません。けっこう、動画撮影でキモになるのが音なんです。

 

これまでもVictorのビデオカムは持っていたのですが、外部音声入力がなかったため、音が小さかったりこもったりして今ひとつでした。

 

今回揃えたのは、ソニーの外部音声入力付きのハンディカムとワイヤレスマイクです。

 

4K対応ビデオも考えましたが動画の容量が増えてパソコンで処理する時間がかかることからあえて4Kはやめました。

大事なのはBluetoothのワイヤレスマイクです。十数メーター離れててもばっちり音を拾ってくれるので、室内でのセミナーとかには十分に機能します。

 

スマホをリモコンとして使える機能もこのハイディカムには付いていたので、セットアップして自分でタイミングよく録画制御もできて便利です。

 

 

ハンディカムとスマホの両方を使い分けて、経営支援動画を撮っていきます。

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2019 All Rights Reserved.