エモい写真を撮ろう!~よろず支援拠点ミニセミナー~

投稿日:

長野県よろず支援拠点では、3年前から塩尻市図書館と協働で「ビジネス情報相談会」を開催しています。誰もが訪れる図書館を相談会場にすることで気軽に相談できる環境をつくっています。

さらに図書館のレファレンス(情報検索)の機能を活用し、相談者に必要な情報を集めて書籍やデータをご提供していることが大きな特徴です。コーディネーターの助言+図書館の関連データの提供という仕組みは全国的にも興味深い取組です。

ビジネス情報相談会についてはこちら

 

今年度から相談日の回数を増やし基本的に毎週開催し、月初めにはミニセミナーを開催することにしました。第1回目のミニセミナーは「エモい写真の撮り方」ということで、スマートホンで上手く写真をとるコツを伝授しました。

スマホ写真については関心が高いのかたくさんの方が参加していただきました。

写真撮影の前段階のグリッド線の出し方、露出の変更の仕方などご存じ無い方も多くおられ、これだけでもこれまでとは違った写真づくりができるようになります。

持っておくと便利なオプショングッズとして、リモートシャッター、三脚、拡張レンズなどもご紹介。それらを実際に試していただいてどう写るのか体験していただきました。

商品をWebに上げる場合など、写真出来不出来は大きく影響します。本格的な一眼レフでの撮影までいかなくても、最近のスマートホンではかなりのことができます。その際のコツをお伝えできたと思います。

来月の第2回は「LINE公式アカウント」についてご紹介します。

 

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2019 All Rights Reserved.