ミニセミナーやってます

長野県よろず支援拠点コーディネーターとして、塩尻市立図書館と連携して「ビジネス情報相談会」を開催しています。

この図書館とのコラボは全国的にも進んでいる取り組みです。

僕らコーディネーターからのアドバイスに加え、図書館の調査機能(レファレンス)から白書やデータベースなどから相談者の役にたつ情報をご提供します。

図書館×ビジネス、なんです!

昨年から回数を増やして、月3回ほど開催しており、毎月最初の相談会ではミニセミナーをやっています。

これまでの2回では、「エモい写真の撮り方講座」「LINE公式アカウント入門」を行いました。

今後の予定は以下の通りです。

9月:創業1年生(準備号1) 

そろそろ会社勤めを卒業して独立しようかと思っている方や、
子育ても落ち着いてきたし自分のスキルでお金が稼げないかなど
創業を考えているみなさんへの第一歩のセミナーです。
・会社員から自営業になるって私でもなれるの?
・どういった手続が必要なの?
・創業資金っていくらくらいかかるの?
・国からのサポートはあるの?

10月:今さらながらのキャッシュレス決済入門

話題のQRコード決済の仕組みを知ろう(事業者側は何をしないといけないのか?)

11月:創業1年生(準備号2) 

名刺を考える 相手に好印象を残す名刺とは?

12月:個人事業主でも使える補助金「小規模事業者持続化補助金」入門 

その内容や採択率について 次回分について用意をしておこう!

 

どのセミナーも、最初の一歩となるミニセミナーです。
お気軽にご参加ください。

 

2019年度ビジネス情報相談会
https://www.library-shiojiri.jp/event/933.html

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2019 All Rights Reserved.