これからの時期、いろんな地域で創業塾・創業スクールが開校しています。

創業スクールの季節

これからの時期、いろんな地域で創業塾・創業スクールが開校しています。

会社を卒業して起業しようとする方、

趣味を生かして起業を考えられている方、

子育てが落ち着いたので何かやってみようという方。

会社員などの「雇用」されている立場から、自らが事業主になって働く起業家になるには、

知っておいたほうがいい知識や国の施策などがいろいろあります。

 

それらを体系的に学び、起業家を支援しようというのが、商工会・商工会議所の「創業塾」です。

最近の傾向をみると、これまで講師を東京などから呼んで開催していたものを地元の専門家を講師にする傾向が増えているようです。

地元の専門家の方が、創業塾修了後のアフターフォローや継続的支援ができることが最大のメリットだからです。

 

僕もメイン講師を努めさせていただく「辰野町商工会創業塾」、

ITと経営分析のコマを担当させていただく「諏訪地域創業スクール」と、

これから創業を目指すみなさんと出会えることが楽しみです。

 

辰野町も諏訪地域も、指導員のみなさんがしっかりと創業者を支援する心構えで企画された創業塾となっています。

 

すでに募集が終了してしまっている所も多く有ります。

しまった!という方、ご安心ください。

塩尻市立図書館で開催しているビジネス情報相談会では、「創業1年生(準備号)」として、ミニセミナーを開催しています。

創業塾に通う前の、創業予備軍のみなさまもお気軽に参加いただけるものとなっています。

 

塩尻市立図書館 ビジネス情報相談会

 

辰野町商工会創業塾(募集中!)

 

諏訪地域創業スクール(募集終了)

 

山形村創業セミナー(募集終了)

松本地域創業スクール(募集終了)

 

 

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2019 All Rights Reserved.