キャッシュレスセミナー(体験編)

9月11日、第2回目となるキャッシュレス決済セミナーを駒ヶ根と伊那で開催しました。

第1回目が知識編として各キャッシュレス決済の特徴や使い分け、国の施策や補助金についてお話ししました。

第2回目の今回は、現場でキャッシュレス決済を導入した場合に、事業者側はどう操作するのかをデモを通じて体感してもらいました。特に、取消処理は他ではあまり見ることがないでしょうから貴重なものです。

 

クレジットカード、QR決済について、それぞれ通常の決済処理を行い、その後、その処理の取消方法を説明しました。

決済端末単独の場合と、レジと連携した場合の処理の違いや、決済時にレシートをメールやSMSで送ることなど初めてみるものばかりだったと思います。

 

PCに2台のスマホを接続し、1つはお客様側、もう1つは事業者側としてお見せすることができました。

全2回のセミナーでお伝えしたかったのは、難しいとめんどくさがらずにまずはチャレンジすること。

せっかく国が決済端末の補助をしたり、決済料金を下げたりと優遇措置を行っている今、キャッシュレス決済にお得にチャレンジしてもらいたものです。実際に導入しないとどうなるかわかりません。導入して自店のお客様の動向を探るとよいでしょうし、キャッシュレスを導入したことを話題にして、お客様とコミュニケーションをとるのもいいでしょう。

いよいよ始まるキャッシュレス消費者還元事業、躊躇せずにチャレンジしましょう!

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2019 All Rights Reserved.