「キャッシュレス・消費者還元事業」の加盟店として登録されました!

10月1日から始まった「キャッシュレス・消費者還元事業」。小規模事業者で事業者登録している店舗でキャッシュレス決済すると5%が消費者にポイント還元されるというものです。ちえてらすコンサルティングも夏頃から登録申請を行っていたので無事にSquareについては還元事業者として10月1日からスタートすることができました。

「キャッシュレス・消費者還元事業」自体は精度がわかりにくく、しかも処理も遅れているため10月1日に間に合わなかった店舗もたくさんあります。

僕の所でも、2店舗分申請していた片方はまだ還元事業者として開始日程が届いていませんし、キャッシュレス決済事業者ごとに開始日が届くためLINE Payなどはまだ連絡すらありません。まったくもって見切り発車もいいところの事業です。

実際現在の登録事業者は約3割と普及度合いも低い状況です。

高齢者が経営している店舗などでは、キャッシュレスを理解することも難しく、利用者もいないのが現実です。現時点では無用の長物ですが、使える店が先か使える人が先かの状況では、国をあげて使える店を増やす方法はいいと思います。

まだまだこれからでもキャッシュレス還元事業者登録は間に合いますので、国が補助しているこの機会を生かしていきましょう。

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2019 All Rights Reserved.