辰野町創業塾スタート!

2019年度辰野町創業塾がスタートしました!

定員の10名は満員御礼、受講生も男女比6:4、年齢も20代~50代までと偏りがありません。

今年でメイン講師を依頼されて3年目となります。毎年バージョンアップしますが、今年は特に3つの特徴があります。

①ワークショップ形式で受講生間の対話を重視していること

一方的に話しを聞く座学は面白くありません。重要ポイントは説明しますが読めばわかることはテキストに任せて、実際に受講生のみなさんにワークシートを使っていろいろ記入してもらい、それを発表しあう形式を多く持ちます。

②ビジュアルに経営計画をたてること

また、ワード文章とかでなく、ビジュアルに視覚的に事業計画を練ってもらうために、自己棚卸のライフライ、ビジネスモデルキャンバスなど、A3用紙をゆったりつかって考えていきます。

③ペップトークを取り入れたポジティブな講座の進行

そしてPEP TALKを使った場造りです。プラスのオーラいっぱいの元気なセミナーになっています!寝る気満々で参加したという受講生からも「寝る時間が無かった」とか、「もっと方難しい話かと思った」「みんなと一気に打ち解けられてよかった」と感想をいただきました。

 

ナカムラ流創業塾、受講生のみなさんと最後まで楽しくやっていきたいと思います。

 

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2019 All Rights Reserved.