SGWPでのボランティア

SWGPってわかりますか?

S 塩尻
W ワイン
G グランド
P パーティ

の略です。

塩尻市制施行60周年の一環で、ホテル雅叙園東京で行われた塩尻ワインの祭典です。

2部構成で、第1部15時~、第2部18時~で、それぞれ750名、合計1500名の大ワインパーティです。

そのパーティのボランティアとして、塩尻観光ワインガイドに要請があり参加してきました。

 

ワインつぐんじゃないの?

各ワイナリーブースでのワインサーブかと思っていましたが、

僕の内容は「ホールフリー案内役」。

これって何?って思ってた所、写真のようなタスキを掛けられました。
(横に写っているのは、司会をやった髭男爵の樋口くん)

「ワインのことおたずねください」

そう、参加者の方のよろず質問に応える役だったのです。

 

すっかりワインサーブ係と思ってソムリエナイフも持参してたのに、
担当はコンシェルジェ役。

塩尻ワインについて難しいことはわからないので困った困ったと思っていましたが、
やはりたくさんのお客さまから質問を受けました。

「お勧めのワインは何?」

「赤の重いのは?」

「まずはどこから飲んだらいい?」

ワインの初心者の方からの素直な質問に応対していきました。

 

みなさん、ワインや塩尻ワインに興味津々

塩尻ワインに興味を持っていただいて、
雅叙園東京まで来ていただいたお客さまに少しでも楽しんでもらいたい。

1部2部で20数名は応対したと思います。

東京でのワイン消費者の声が聞けたことはとても興味深い体験でしたし、
普段から経営コンサルタントとして経営者と応対しているので、
顔見知りしなく、論理的に相手の立場にたってお話しができました。

ずっと立ちっぱなしでキツかったけど、ものすごくいい体験でした。

参加されたワイナリーのみなさん、市の職員のみなさん、
観光ワインガイドのみんな、運営スタッフのみなさん、
みんなのがんばりの成果がこのパーティだったと思います。

 

まだまだ塩尻ワインの認知度は高められますし、
都内での入手も難しいみたい。

ワイン初心者が興味をもって参加していただいたことも、
もっと裾野を広げられると確信できた1日でした。

http://shiojiri-gwp.jp/

 

 

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2019 All Rights Reserved.