一足先に確定申告

2020年2月10日

個人事業主にとって2月は確定申告の時期です。

今年は2月17日~3月16日までが窓口受けとなっています。

しかしe-Taxは令和2年1月6日(月)から3月31日(火)までは、24時間e-Taxの利用が可能なんです。僕はずっとe-Taxで申請しているため、だいたいいつも2月上旬に申告しており、2月中には還付金が振り込まれています。

先月開催したセミナーでも紹介しましたが、クラウド会計ソフトfreeeを使って電子申告しています。freeeを使えばfreeeの画面そのままから確定申告ができるのでいちいち別のソフトを立ち上げたり、国税庁の確定申告コーナーを使うことなくシームレスに申告できます。

事前準備として、マイナンバーカード、カードリーダー、公的個人認証サービスの設定などが必要なところが敷居を上げていますが、一度行えばOKです。

来年度からは、電子申請でないと青色申告特別控除がフルで受けられないので早めにe-Taxできるように準備しましょう。

freeeについては認定アドバイザーですので何なりとお問い合わせください。

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2020 All Rights Reserved.