fbpx

LINEにYoutubeも開設!バイクショップ ホリコシ

2020年3月2日

支援事例のご紹介になります。

南箕輪村にある創業70年をむかえる老舗のバイクショップ「バイクショップ ホリコシ」。

社長が本当にバイク好きでたくさんのライダーから愛されているお店です。中信地区でバイクに乗られているみなさんは、一度来店してみるといいと思います。じっくり相談にのってくれますよ。

中古車販売に加えいろんなイベントも行っていて、それをもっと知ってもらいたい、どのようにアピールすればいいのかというご相談でした。以前、商工会議所で開催したキャッシュレス決済セミナーにも参加してもらっており、さっそくPayPay等の導入もされています。

LINE公式カウントを開設されてはいましたが、使い方が今ひとつわからない。中古車をgooバイクに掲載しているが車輌の状態を動画で伝えたいとのご希望。そこで次の支援を行いました。

LINE公式カウント+Youtubeチャネルの開設!

①LINE公式アカウントの再設定
 各設定を見直し、リッチメニューの設置、中古車情報へのリンク設定を行いました。
②Youtubeチャネルの開設
 専用のGoogleアカウントを作りYoutubeチャネルを開設。
③動画の撮り方のレクチャー
 実際に動画の撮り方をレクチャーし、2本の動画を作成しました。
④その他
 スマホの設定やパソコンの設定など、これまでITでわからなかったことを解決!マンツーマンでないとこれはできません。(これには時間がかかりましたぁ)

そして出来上がったのが下のスクリーンショットのようなLINE公式アカウントです。

  

リッチメニューもアイコンでわかりやすいものにしており、新規開設したYoutubeチャネルを直ぐに見れるようにしています。

動画撮影もまずはスマホだけでできるように指導、慣れてきたら編集などもできるようになれればと思います。

お店紹介の動画がこちら。まだギコチないのが新鮮ですよね!

 

LINE公式アカウントを新しくしたとたん、さっそくのコメント!手応えは十分で、社長がなんせやる気になりました!

小さなお店でも今はちょっとITを使えば安価にプロモーションできます。今回の支援はLINE+Youtubeとう組み合わせ。これまでITがわからないから効果的なプロモーションができてこなかったものが一気に最先端になり、反響もすぐにでました。単なるLINEの支援というよりも、ITをどのように活用していけばいいのかを総合的にフォローする形の支援で、相手の目線に立った分かりやすい言葉も気にかけました。

動画撮影はまだまだ経験が必要ですが、一番は自分たちが楽しんでやることにつきます。今後もフォローアップをしていったYoutubeを充実させていく予定です。

BIKE SHOP HORIKOSHI
BIKE SHOP HORIKOSHI

続きを見る

 

 

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2020 All Rights Reserved.