fbpx

ありがとうジムニー、ようこそ500

2020年3月9日

長年連れ添ってきた愛車を乗り換えました。

愛車ジムニーは仕事の道具で、5年間で10万キロ走っています。実にいい車で運転も楽しくどんな悪路でも大丈夫な相棒で大好きなのですが1つだけ誤算だったのは高速道路での長距離運転です。ジムニーで高速道路はほんと疲れます。今の使用状況だと普通車がいいよねとずっと考えてはいました。ならば、普通車のジムニーシエラが候補なんですが、新型が出て大人気で納車1年以上待ちと現実的ではありません。

先日、行きつけの車屋さんで出会ったのが、フィアット500。
そう、ルパンの車です。前から気になっていた車でしたが現車を見て試乗して、やっぱり一目惚れです。

普通車ですが、軽よりちょっと大きいくらいで小さな車です。でもエンジンは4気筒1240ccあるので走りに余裕があります。高速道路も走りましたが、全然普通に走ります。2ドアも後部座席が狭いのもジムニーと一緒で気になりません。逆に荷室がジムニーより広くてお買い物かごがそのまま置けます。たぶん、ジムニーに乗っていたらどんな車もジムニーより乗り心地よくて中も広いでしょうね。

そして何と言ってもデザイン!これに尽きます。かわいい!外装も内装もイタリアデザイン、日本車とは違いますね。またサンルーフも付いてて視界が広く明るいのもいいです。

外車、そしてイタリア車なのでメンテナンスの不安要素もありますが、実は僕の最初の車はミニ(昔のやつ)だったんです。今の大きなミニではなく、小さなミニです。パワーウィンドーもエアコンも付いておらず、夏はうちわを持って乗っていました。センターメーター、センターマフラーに改造し、乗っててホントに楽しい車でした。なので、フィアット500もあの頃のミニと比べると普通に現代の車だし、女の子が多く乗っている車でもあるのでまぁ大丈夫だろうと。

 

ジムニーにはとってもお世話になりました、ありがとう、ジムニー。

そして500との生活が始まります。楽しみ~、まずはステッカーチューンから。

 

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2020 All Rights Reserved.