fbpx

出張先でPCが起動しない!!

2020年3月12日

出張先のホテルの部屋で朝起きて、昨日から電源につないでいたノートパソコンの電源スイッチをいれる。

画面が真っ黒で、スイッチがはいらない。

?と思い、何回かスイッチを押したり、長押ししたりしたりしても電源が入らず画面は真っ黒なまま・・・

 

めっちゃ怖くないですか?

まだ購入して数ヶ月しか経っていないthinkpadx1Yoga2019ですよ!これから取引先で仕事だというのに・・・

ちょっと背筋が寒くなりました。

 

PCが使えないのでスマホで、

「ThinkPad 電源がはいらない」

で検索すると、ありました、この症状が!

電源ボタンを押しても電源が入らない時の対処方法

ACアダプターやバッテリーを取り外して再度装着すれば回復するとありましたが、僕のThinkPadはバッテリー内蔵型です。これではないぞ。

「ThinkPadX1 yoga  電源がはいらない」

バッテリ内蔵タイプのThinkPad製品で、フリーズや電源が入らない症状の対処方法

システムが応答しなくなり(フリーズ)、電源ボタンを押しても電源が切れない、
または、電源ボタンを押しても電源が入らない、ACアダプタ抜き差ししても復旧しない場合があります。

こっちこっちの症状だ!

ThinkPad X1 CarbonやThinkPad Tablet2等のバッテリ内蔵(本体組込)型のマシンには「緊急用リセットホール」が備わっています。
ACアダプタを取り外して、まっすぐに伸ばしたペーパークリップなどを緊急用リセットホールに差し込むことでリセットされます。

「緊急用リセットホール」!

底面に確かに小さな穴があります。ここにクリップを押し入れてリセットすれば回復するとのこと。でもクリップがないので、フロントまで降りていきクリップを1個いただいてきました。

クリップを押し上げて緊急用リセットホールに5秒ほど押し込んでリセットします。

さて、電源をいれると・・・・

 

起動しました!!

もう、まったく冷や汗ものでした朝から。

今後のこともあるので、クリップはしっかり常備するようにしました。

 

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2020 All Rights Reserved.