創業スクール

そろそろいろんなところで創業塾の企画のお話しがあがってきています。

創業塾とはその名の通り、これから起業しようと考えてる方向けに商工会・商業会議所が開催する勉強会です。

起業にあたっての心がけや財務的知識、そして創業計画書の作成など、起業しようと思っている方は参加するととてもよい勉強になります。知識だけでなく同じように起業しようとしている仲間に出会えるのも参加するメリットです。

起業向けの書籍はたくさんでていますが国の施策でも創業支援をおこなっており、十分な資料が揃っています。
そのホームページが「創業スクール」です。

創業スクール:http://www.sougyouschool.jp/

このホームページには創業スクールで利用された標準テキスト(平成28年度版)がダウンロードできるようになっています。
このテキストの出来が秀逸でお金を出して書店で本を買わなくてもいい、もしくはそれ以上の出来です。ぜひダウンロードして目を通してみてください。最新版については創業スクール利用者しか閲覧できないので残念です。

7月から僕も地元の創業塾の講師を担当させてもらう予定になっています。
この創業塾は平成30年度「潜在的創業者掘り起こし事業」における認定創業スクールとして行う予定です。

他とはひと味違う内容にしたいと思っていますので詳細が決まりましたら告知いたします。